ネイト・ディアス:UFCは俺にMSGでマクレガーvs.アルバレスを観戦させたくなかった

http://www.mmafighting.com/2016/11/16/13646164/nate-diaz-ufc-wanted-to-keep-me-out-of-msg-for-conor-mcgregor-vs

by MMA Fighting Newswire Nov 16, 2016, 12:00pm EST

 

ネイト・ディアスは、彼と兄のニックが土曜日のUFC 205の会場に来ることを、UFCが望んでいなかったと考えている。

コナー・マクレガーの宿命のライバル、ディアスは火曜夜に公開されたビデオの中でESPNに対し、UFCは意図的に、同団体初のニューヨーク興行となったマジソン・スクエア・ガーデンにディアス兄弟が来場しないようにしたと語った。

メインイベントでライト級王者エディ・アルバレスを倒しUFC初の2階級王者となったマクレガーの輝きを、ディアスが少しでも奪ってしまうことをUFCは望なかっとディアスは推測する。ディアスとマクレガーは今年2度対戦し、一勝一敗。両者が3度目の対戦を口にしているものの、UFC代表ダナ・ホワイトは、その試合は理にかなっていないと語っている。

ディアスはESPNのブレット・オカモトに語った。「UFCは、それはまずいって考えたんだ。なんでこの試合のチケットをもらえないんだ?って聞いたよ。『彼から離れているよ。争いを起こしたくない。ただ席が欲しいだけだ』って言ったんだ。UFCは、俺も兄貴も会場に入れたくなかったんだ。」

「彼らは俺が人目につかないようにしたかったんだと思うね。これまでより、さらにあいつを偶像化したかったんだ。別にいいけどね。」

もちろん、ディアス兄弟は会場に入り、クラブボックス席を確保した。ディアス曰く、ホワイトにチケットが欲しいとメッセージを送ったところ、席がないと言われたという。

ディアス:「マクレガーが試合を決めた直後に、何百人も振り返って俺のことをじっと見ていていたよ。『ヘイ、俺にどうして欲しいんだよ』って感じだったね。UFCはこの試合のチケットすら俺によこそうとしなかった。俺の席は、ニック・ジョナスにあげてしまったんだろ。」

ディアスは、3月のUFC 196の初対戦で、2ラウンド、サブミッションでマクレガーに勝利。マクレガーは8月のUFC 202で、マジョリティー・デシジョンでリベンジを果たしている。UFC 202はUFC過去最高のペイ・パー・ビュー売上を記録し、1,600万件となった。その夜、マクレガーは、オクタゴンの中で3戦目を口にし、155ポンドで対戦すると宣言する。2試合とも、二人にとって適切ではない170ポンドで行われている。

現在マクレガーは155ポンドの王者となり、ディアスとの3戦目(タイトル戦)が検討されている。マクレガーのコーチ、ジョン・カヴァナーは、月曜日のThe MMA Hourでアリエル・ヘルワニに、マクレガーvs.ディアス3は、次戦として彼が最も興奮するカードで、ディアスは世界のライト級で2番目に強い語った。

ランキングを考えると、違うかもしれない。ナンバーワン・コンテンダーを主張できるのは、ハビブ・ヌルマゴメドフとトニー・ファーガソンの二人だろう。スポーツとしては、次をディアスにはし難い。しかし、金銭面を考えれば、ディアスは155ポンドの他のどのファイターよりも引きが強い。

ディアス:「みんな俺に聞いてくるよ。『3戦目はいつだ?』って。みんなが見たがっているのは分かってるよ。何か行動を起こすとすれば、俺がやりたいことだ。でも、3戦目を懇願したりはしない。3戦目をお願いするのはあいつの方だ。あいつには証明しないといけないことがあるからな。」

「コナーを祝うよ。すごいことをした。二つのベルトを手にした。でも、俺たち二人とも前回2試合で何が起きたか分かっている。“史上最高”とか言うのは止めないといけないって分かっている。あの2試合で、史上最高なんてものは感じなかった。」

アルバレス戦がどう映ったかに関わらず(マクレガーは圧倒していた)、ディアスは3戦目が実現すればマクレガーに勝てる自信があるという。ディアスは、マクレガーが2つのベルトを手にしたことは、『お膳立てされた』、作られたものだと語る。

しかし、ディアスはライバルを激しく口撃するつもりはない。

ディアス:「インタビューなんかもしたくないし、あいつのバッシングにも関わりたくないね。誰も何もできないくせに、ベルトのことであいつを嫌っているんだ。もしUFCが彼と同じように俺に注目を集めてくれて、あんなにチャンスをくれたとしたら、俺だってそれに乗ってるよ。だから別にいいよ。」

コメントを残す

